2011/01/19

アルカイビーチ その2

久々の晴天で時間があったので、アルカイ・ビーチにきのう書いた自由の女神の所在を確認しにいった。

 ありました。

ちっちゃかった。ホンモノはまだ見たことないけど。 お台場にあるのより、たぶん小さいなあ。

2001年9月の同時多発テロの後には、犠牲者を悼んでこの像のまわりは花やロウソクでいっぱいになったそうだ。と、上の写真の右側に犬と座っている赤い帽子のおじさんが教えてくれた。

あのときは私はホノルルにいた。ホノルルでも、市庁舎の前に永遠に消えない火をともし続けるモニュメントが建てられた。皆、何かせずにいられなかった。
車に国旗をつけて走っている人もたくさんいたし、あまりに「愛国」機運が高まるのに危機感を感じた人びとが、ワイキキのガンジー像の前にキャンドルを灯す運動もあった。わたしもまだ小さかったコドモを連れてロウソクをひとつたててきた。


あれからこの国は海の向こうで戦争を始めて、まだ終わらせることができないで、まだ若者がたくさん死んでいる。きのうもシアトル近郊出身の若者がアフガニスタンで戦死したのを悼んで、官庁は半旗にするというニュースを、ラジオのアナウンサーが伝えていた。



アルカイビーチの波打ち際は狭い。砂に混じってメノウや石英のような綺麗な石がじゃらじゃらしているところも山の湖のようだ。

海を主張するのはカモメと貝殻、どっさり打ち上げられた海藻類。



とてもおいしそうな、ハワイの「オゴ」に良く似たのや若布のような海藻がたくさんあったのだけど、誰も食べないのか。おいしい海藻サラダになると思うんだけど…。
今度はビニール袋をもってきて採取してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おお、晴れていましたか?気持ちよさそうな空ですね。(見逃してしましました…)
    砂浜に綺麗な石がたくさん混じっているとは、気づきませんでした。今度、気をつけてみてみましょう。

    返信削除
  2. Kaoru さんこんにちは!
    昨日は本当に久しぶりの快晴で、気持ちの良い午後でした。シアトルはお天気が良いとまったく別の街に見えますねw 
    こんど一緒に海藻とりにいきましょう!絶対おいしいと思うんだけど誰も賛成してくれません…。 

    返信削除
  3. これがアルカイビーチなのね。これはこれでシアトルの風情がでて良い感じだね。写真の海草、海草サラダそのものじゃん。OKかもよ♪
    こないだGAKUで食べたお刺身の脇に添えられてたのとほぼ同じ。

    返信削除
  4. Azureちゃん、やっぱりそう思う?海草サラダいけそうでしょ。ポン酢でそのまま食べてもおいしいと思う。人の目を気にせず採取してこよう……。

    返信削除
  5. 三沢にいた時も、どこかで自由の女神見たなぁ。ニューヨークのと緯度が同じとか言ってた。自由の女神、あちこちにあるんだね。笑

    海藻、食べたらレポート希望!

    返信削除
  6. 東北にもあるのか! 自由の女神って世界中にいくつあるんでしょう。ホテルの上に立ってるのもあったねえ(笑)。

    返信削除