2011/03/27

沈丁花

雨続き。
シアトルでは、あまり多くないけれど、沈丁花も時々見かけます。



今お留守番中のNさんの丹精したお庭にも、玄関わきに沈丁花がいま満開です。


東京ではたしか2月の末頃に咲いていた記憶がある。春の一番最初に咲く花で、まだ鼻がかじかむほど寒い冬の朝、通学路沿いに植えてある沈丁花の前を通るのが楽しみでした。


中国では瑞香花というそうです。そのままの名前ですね。



遊びに来てくださってありがとう。
お帰りはこちらをぽにょっとしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. おお!沈丁花が咲いているのですか。あの匂いが大好きなのよね。

    今度挿し木用に小枝をおねだりに行こうかしらん(6月ごろがよいのだとか)。それともモーバックあたりには売っているのかもしれませんね。

    銀木犀はさらに大好きなのですが、こちらにあるのでしょうか…

    返信削除
  2. Kaoruさん、沈丁花に会えてほんとに嬉しいです。バラードあたりでも、ときどき、小さいのを玄関先に植えているお宅を見かけますが、よそのお宅なのであんまりジロジロ見られないしw 紅梅もあって感激。こ、お庭に出て、この香りは、と思ったら梅でしたー。どうしてシアトルって梅が少ないのでしょう。桜はこんなにあるのに。
    銀木犀や金木犀も、探しているのですけど、まだ見たことはありません。

    返信削除