2011/04/19

濡れた毛布の四月


今年の4月は寒い。4月上旬、日中の最高気温平均が10度C。朝晩の最低は5度から6度C。例年にくらべて平均5度くらい寒くて、とても雨が多い。

今朝のシアトルタイムスの記事によると、例年ならひと月前に花期が終わってるはずのレンギョウ(forsythia)もまだ咲いているし、シャクナゲなんか「今年は咲くかどうかもわからない」と、UW植物園の人が言っている。そのかわり、苔がすごい勢いで繁殖しているのだとか。「冷たい濡れた毛布みたいな春」であるのは確かなのだ。


そういえばまだ、レンギョウを見かける。

桜はさすがにもう散ってはいるのだけど、完全に散りきらず、「5分散り」から「8分散り」くらいなところでしぶとくハングアウトしている。
八重桜はまだ蕾のまま固まっている。終わるかと思われたコブシもまだまだ絶賛満開中。

チューリップも、伸びてきたものの、つぼみがなかなかほどけない。
やっと今週あたりから、あちこちの花壇でちらほらと開きはじめてきた。

これはてっぺんのちょんちょりんがかわいい巻き巻きチューリップ。



遊びに来てくださってありがとうございます。
お帰りにはこちらもちょんと踏んでくださると嬉しいです@

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿