2011/06/15

マロニエ通りとウィステリア

 
もうそろそろ終わりだけど、藤の花があちこちで満開だった。


ほんとに華麗な配色ですね。

この辺のおうちでも、よく小さな藤棚や門の上に這わせてあるのを見かける。
英語名は Wisteria。て聞くと、『デスパレートな妻たち』を思い出す。
あの郊外住宅街の名前が「ウィステリア・レーン」だった、たしか。

 グリーンレイク付近のおうち。


桐の花のように上を向いた大きな白い花房をたくさんつけていた、葉の大きな街路樹はなんだろうと思っていたら、「セイヨウトチノキ/common horse chestnut/マロニエ」のようです。 これがマロニエだったのか! 


こんな花です。先週はこれがはらはらと落ちていた。

うちの近くの通りはマロニエ通りだったのねー。パリの香りだw!

実は食べられるそうなので、秋になったら見にいこう。


今日の接近遭遇 。
このあとキャティア(猫)ちゃんに「なにすんのよ!ペシッ」と鼻パンチされるなど。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿