2011/06/03

Forget-me-nots


わすれな草が、道ばたの植え込みにたくさん生えていた。

半透明なたんぽぽの綿毛と一緒に。たくましくも可憐。

「Forget-me-not」が花言葉じゃなくてそのまんま花の名前だというのは、中学校くらいの時だったかに何かで読んで少し驚いた。そんな命令調の花の名前があるなんて。

でも4シラブルのこの名前は、実は全然命令口調じゃなくて、歌の切れはしのような、祈りのような。はかない響きがあるのだった。

中世の時代から、いろいろ伝説があるらしい。

はかなげで控えめな風情でありながら、しっかり根をはる強い草でもある。そんなところがロマンを呼ぶのでしょうか。





遊びに来てくださってありがとう。
よろしかったらこちらにも、寄ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿