2011/08/07

Block Party


8月2日、火曜日は、「 National Night Out 」デーだった。

なんの日かというと、全米各地で地域の防犯のためのイベントがいろいろ行なわれるのだそうで、その催しの一環として、Block Party (ブロック・パーティ)というのがある。

ハワイでは全国ブロックパーティの日なんて全然聞いたことなかったのだけど、シアトルの人たちはかなり積極的に参加しているようです。


ブロックパーティとは…各町内がブロックごとに自主的に道路でパーティをするというだけのもの。

警察に、この時間はうちの町内を通行止めにしますよという通知をして、車が進入できないようにした道にグリルを持ち出してバーベキューをしたり、子どもの遊具を出してにわか公園にしてしまったり。

もちろん何もやらない町内もあるけど、Ballardのあたりは結構結束の固い町内が多いようで、去年もあっちこっちで通行止めになってた。

うちの町内は、去年は何もやらなかったけど、すぐ1本うしろの通りがとても仲良しで、滑り台まで出して大きなパーティをしていたのに触発されたらしく、今年は4軒となりのJillさんが発起人になって、早くから計画を立て、ブロックの家を一軒ずつ回ってコーディネイトをしてくれた。


というわけで今年は6時から9時まで、家の前の道路がこんなパーティ会場になった。

そのJillさんの旦那様がバンドで太鼓をたたいている人らしく、なんとビッグバンドが「リハーサル」の名目で参加、ライブミュージックつきに。
バーベキューグリル3台を路上に据えて、各家庭が「肉一品と、サラダかデザートか何かもう一品ずつ」持ち寄る形式で、食べものもワインもたっぷり。

大人はジャズバンドで踊り、子どもたちと犬が駆け回り、猫は遠巻きに眺める大パーティになった。夏の夜は長いので、9時を過ぎてもまだ明るいし。

私は用事があって途中からしか参加できなかったけど、気になっていた素敵なお庭の持ち主や、いつも遊ぶ猫くんのご主人とも話が出来て、とても楽しいひと時だった。

近所に住んでいる人たちとお互い顔は見知っていても、話したことは実は少ない。道ばたで話し込む機会なんてそうそうないから、素敵なイベントではありませんか。

2 件のコメント:

  1. いいないいな、こういうの。ご近所さんのことを知るきっかけにもなるし、何より楽しそう♪

    返信削除
  2. 楽しかったよー。日本の町内会とかだといろいろしがらみも出来てきそうだけど、やりたい人がやる、参加も自由って感じの風通しの良さが良かったです。

    返信削除