2011/09/24

ブラックベリー

真夏のような週末が続いたあとは、灰色の雨の降る土曜日と日曜日が来て、そのあとはまたフロリダのように生暖かい日が続く、このところめまぐるしいシアトルのお天気です。

でも確実に秋はひたひたとやって来ています。もう秋分の日ですものねー。
あちこちの道ばたにたくさん茂っているブラックベリーも実ってきました。


公園や道路脇や空き地に、ほんとうに盛大に茂っています。バスケットを持って収穫に行きたいんだけど、高さ2メートル近くまで伸びてるし、かなり鋭いトゲが ついているしで、相当の重装備でないと傷だらけになりそう。


先週末サッカーの試合に行った学校の駐車場でも、ブラックベリーが壁のようになって茂っていたので、息子に頼んで、手に持てるだけとってきてもらいました。

高校生の男の子たちがベリーの木にむらがって、高い枝からとっては口にいれてるのは、なんだか若いサルの群れのようで、微笑ましい光景でした。
枝から取ってすぐ食べるのはやっぱりおいしいですね〜。


これはだいぶ前に撮ったブラックベリーの花。鳥が運んで来た種から生えるとみえて、空き地に茂り放題でした。


収穫にはまず軍手が必要だなあ、と思っていたら、近所のTown & Country 系のスーパーで地元産のブラックベリーが安くなってたので、とりあえずこちらを買いました。
4パイント、約1キロ弱で、6ドルくらい。これが底値でしょうか。



このあいだのブルーベリーソースがちょうどなくなってしまったので、ヨーグルト用にソースを作りました。

 グラニュー糖をベリーの半分の量と、レモンを半分くらい絞りいれて、火にかけてアクをとるだけ。上品なソースにしたい場合は漉して種をとるようですが、私はそのまま。
ブルーベリーよりもうちょっと野性味の強い、綺麗な暗いバーガンディ色のソースになります。



お帰りには、こちら↓をクリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 美味しそうな大きいブラックベリーがたくさん~!
    お安いですね~!
    採ってる時間(プラス痛い思いをする)を考えたら、買ったほうがいいかもしれませんねえ(^^;

    先日教えていただいたヨーグルトを、ブルーベリーといただきました。
    とても美味しかったです!教えていただいてありがとうございました!
    (その記事を載せたので、tomozoさんのページのリンクも勝手ながら載せさせていただいたのですが、もしもご迷惑でしたら取りますのでおっしゃってください。)

    返信削除
  2. prunusさん、リンクありがとうございます。迷惑なんてとんでもない。
    ヨーグルトおいしいでしょ! (まるで自分が作ったもののようにw)

    そうですよね、痛い思いをしてとることを考えたら、これは安いものかも、て思いましたw 
    ブルーベリーつみ、行かれたのですね。いいなあ。
    来年は必ず行きたいです。
    かたつむり!かわいいですね!ほんとに目がある!知らなかった……。

    返信削除
  3. 今日は、キャピトルヒルにあるグリーンベルトでinvasive plants退治をしてきました。そこのブラックベリーの実は、すでに「旬」が過ぎてしまってましたよー。残念。今年は気温があまり上がらなかったせいか、ベリー系が甘くなるのが遅かったですよね?
    私、その辺に生ってるブラックべリーしか食べた事がないんです。スーパーに売ってるものやファームで育ててるのは種が少ないらしいですね。

    返信削除
  4. shokoさん、ボランティアされて来たのですね!お疲れさまでした!
    ブラックベリーってやっぱり、雑草ですよね…草というにはあまりにも丈夫に茂ってるけど…。このトゲだらけの木を退治するのって、相当大変そう!
    今年は桃もベリーも、季節が短かったですね。
    スーパーで買ったほうが、種が少ないのかな??種類が違うのでしょうか。道ばたに生えてるのも、立派においしいですよね。ていうか「旬」だったらそっちのほうがおいしかったりして…。

    返信削除