2011/10/11

ボルシチランチと巨大ピロシキ


「せいうちホテル」Arctic Building の、3rdアベニューに面した1階に、ピロシキやさん「Piroshki On 3rd」があります。

アラスカと極北のテーマでテナントを募集して、ビルを北のイメージでまとめてみた…。というわけでもないのだろうけど、ちゃんとしたボルシチとピロシキが気軽に食べられる、カフェテリア&ベーカリーです。

働いてるのは、みんなロシアだか東欧だか、北の国っぽいヘビーなアクセントのある女性ばっかりで、顔がいかめしくって、みんなちょっと怖いw アメリカ風の愛想はあんまりないけど、それが多分、お国柄というか、その地方のデフォルトなんでしょう。(追記:聞いてみたら、ロシアでした)

Borscht、ボルシチは(お店のおばちゃんは「ボーシュ」と発音してました)お豆や細かく刻んだ根菜がたっぷりで、優しいおいしさです。これからの冷たい雨の降る季節にはぴったり。

夏の間は、蛍光ピンク色の冷たいボルシチ(ちゃんと別の名前があるのだけど、忘れてしまいました)もありました。この間、9月も末になってから「冷たいのはもうないの?」と聞いたら、窓の外を指差して「No  more sun, no more cold soup!」と言ってました。無念。

ボルシチの(小)と小さいパンのセットで、6ドルくらい。
ピロシキはずっしり重量感があって、ボルシチとコンビではランチにはトゥーマッチでした。ピロシキ1個で、充分軽めの1食分になるボリュームです。



ピロシキのメニューはこんな。ポテトや肉の入ったものや、マッシュルームや野菜入りなど、バラエティ豊富です。これ↑は、スモークサーモンとクリームチーズの。 パン生地もおいしいし、形もかわいいのです。 前もって注文すると、一口サイズのピロシキ12個、15ドルというチョイスもあるとのこと。
このほか、東欧風ロールケーキなどのお菓子もあります。

Piroshki on 3rd
710 3rd Avenue Seattle, WA
月曜~金曜:朝6時半~午後6時
土曜:午前8時~午後2時

今通ってるオフィスのすぐ近くなので、帰りに前を通ると、ついふらっと寄ってしまいます。ここのピロシキ、ごはんの前のおやつにするにはちょっと重量級すぎるのですが。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. せいうちホテルにピロシキ屋さんって面白い!アラスカは、元々ロシア領だったし、何となく納得。(地方に行くとロシア正教会が残ってるんです)マディソン通りのお店には行ったことがあるのですが、ボルシチはまだ食べたことないです。冷たいのなんてあるんですね~!来年の夏に食べてみたいです。

    返信削除
  2. ZIZIさん、また今日もボルシチ、テイクアウトにしちゃいました。
    そうなのかー、アラスカにロシア正教会があるんですねー。サラ・ペイリンじゃないけど「すぐ向こうに見える」感じですものねw 
    冷たいボルシチ、お勧めですよー! 

    返信削除
  3. 窓を指差しながら「No more sun, no more cold soup!」なんて〜。ちょっと怖い。笑

    うちの父がピロシキにはまってる時期があって、新宿のどこかのピロシキをよく食べた時期があったなー。あーいったご飯とスナックの中間的食べ物って、そういえばアメリカではあまりなくって、「軽く済ましたい日」に不便だよね。こんなピロシキが仕事帰りに変えちゃう環境にいるなんて、羨ましいです。

    ところでピロシキのネイティブ発音は、どんなだった?

    返信削除
  4. Motokoちゃん、お元気~? 
    ロシアおばちゃん、迫力ありすぎて笑っちゃうでしょ。
    日本で食べたピロシキは、たしか揚げパンだった気がするんだけど。ずっとピロシキだと思っていたあれは、違う食べ物だったのかしら。
    そういえば、「軽くすませられるもの」って少ないのかな。「簡単に」だとたくさんあるのにね、ピザとかハンバーガーとか。みんなヘビーだし……。

    ピロシキは、「ぴロ(ここ巻き舌ね)ッシキ」って感じだったかしら?SHの音が強かった気がするけど、あんま覚えてないやー。

    返信削除