2012/03/03

火鍋の魔力 小肥羊

台湾出身のEさんに教えてもらった、「火鍋」のお店、小肥羊

ベルビューのCrossroads Mallの向かいにあります。
台湾発のチェーン店で、日本にも赤坂や渋谷に支店あり。

これが火鍋だ!

スープは白いのか赤いの、または真ん中で仕切って半分ずつの紅白鍋にもできます。
まずスープをオーダーして、鍋が来てからおもむろに中に入れるものを注文するしくみ。

とにかく香辛料がたっぷり浮いています。ねぎ、クコの実、にんにく、生姜のぶつ切り、ライチ、そしてもちろん大量の唐辛子などなど。

赤いほうのスープは、かなり真剣に辛いです。
飲む前にまず辛い湯気が喉を直撃してむせるほど。

お玉で気軽にスープをすくうと、唐辛子とにんにくがこんなに↓↓こんもり!!
よけてもよけてもよけても唐辛子が次々に浮いてきます。


かすかにケモノっぽい匂いがあるスープは、こってり濃くて喉にじんじん刺激が来る、とてつもなく複雑な味。トムヤムクンとか上等のとんこつスープのように、味が何層にもなっていて飽きません。

急に思い出すとじわーんとスープの味に脳を占有され、すぐにも駆けつけたくなる、魔の鍋です。

クセが強いので、駄目な人と魔力にとりつかれる人に分かれるかもしれません。


お肉はしゃぶしゃぶ風薄切りです。
女ふたりで行って、羊肉と牛肉、野菜(白菜、えのき、レタス、豆腐)、魚介類、春雨のセットで、お一人様15ドル。おなかいっぱい食べて、スープもお持ち帰りできました。かなりお得です。

湖を渡ってイーストサイドまで行く価値のある実力派お鍋でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

13 件のコメント:

  1. 火鍋!
    今年は食べるのすっかり忘れてました(笑)
    寒い時には思い出すべきでした~!

    私はその近くの、148thにある別の店に行ったことがあります。
    普通に美味しかったですが、
    tomozoさんが行かれたお店のほうが、断然美味しそうです!

    確かに濃厚で辛かったのですが、そんなニンニクとか唐辛子とかの塊は入ってなかった気がします。
    白いスープももう少し薄い色をしていたような。
    次は是非そちらへ行ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、わたしは火鍋って食べたの、これが生まれて初めてでした。
      友達が禁断症状に苦しむくらい、ここの火鍋にはまっていたので楽しみにしていたのですが、おおーなるほど!という感動がありましたW 
      まだもうちょっとお鍋の季節が続きそうですね。
      今年は火鍋のほかは、まだお鍋を食べていないのが残念。鱈ちり食べたい~~。

      削除
  2. 子羊ちゃんに、行ってきました!
    このお店、他の方からもお勧めいただいてて、今日ついにその方と一緒に…。絶賛されているの、分かるわ。

    複雑怪奇な味と香りにまずは魅了されますね。クミンとかコリアンダーとかといったインド風に近い香りもするのだけれど、それを他の香料で出しているような気がします。朝鮮人参っぽいのもいたし、サムゲタンを連想させるものも入っていたし。

    辛いもの駄目な当方ですが、真っ赤なスープは辛さのみならず旨みが見事なので、ついつい食が進みましたね。

    ランチセットで頼みましたので、$10/人…。中のものが多少少なめなのでしょうが、これで十分です。

    いままで、火鍋ではRedmondの「老四川」が一番うまいと思っていたのですが、考えを改めさせられました。

    もひとつ彼女の絶対お勧めである、ブラジルステーキ店というのにも行ってみたいなあ…

    返信削除
    返信
    1. 行かれましたか〜。
      複雑怪奇(笑)たしかに。朝鮮人参みたいなのも入ってますね!
      あの喉にジーンと来る、普通の辛さとは違う刺激はその辺かもしれませんね。
      ブラジルステーキも気になります!

      削除
    2. ブラジルステーキの情報はこちら…
      http://underfifty.blogspot.com/2011/12/birthday-lunchnovilhos.html
      ランチにお洒落&ちょいと高級志向で行くのに良いとのことでした。

      削除
    3. ブラジルステーキの情報はこちら…
      http://underfifty.blogspot.com/2011/12/birthday-lunchnovilhos.html
      ランチにお洒落&ちょいと高級志向で行くのに良いとのことでした。

      削除
    4. さっそくありがとうございます! うーん魅力的ですねぇ、お肉ががっつり食べたい時にぜひ行ってみたいです。

      削除
  3. Tomozoさん、ここ、私も先月行ったばかりで、魔力にはまった1人です~(笑)日本で1度食べたことがあっただけなのですが、辛さはこちらの方がマイルドでした。アメリカ人の旦那も義弟も気に入ってくれて、次はアラカルトで頼もうね、と、紙のメニュー表を持って帰ってきた程です!日本にもお店がチェーン展開してるみたいですよ♪あと、Ranch marketで、ここの火鍋の素が売ってます~。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさんもはまっていらっしゃったのね~! 日本の赤坂や渋谷にもあるらしいですね。
      でもこの辛さが「マイルド」って!
      そうそう、火鍋のスープ、売ってるのですね。やみつきになった友人は「これがあればしばらくしのげる」と、スープを買いだめしてましたw

      削除
  4. なんと、子羊ちゃんブランドのスープの元が市販されているのですね。
    https://plus.google.com/u/0/110282686505594932306/posts
    宇和島屋ベルビュー店にて発見

    返信削除
    返信
    1. わたしもファクトリアのスーパーで見ました!
      まだ買ったことはないのですが…。試されました?

      削除
    2. まだ試してはいませぬ…友人の話だと、お店のアジよりはだいぶあっさりめだとか。ランチだと$10ドル以下なので、お店にいっちゃうほうがお手軽かなあ。

      そろそろまたご近所さんですか?撮影にでも一緒に行きましょうね

      削除
    3. 月末からイーストサイドです。火鍋屋さんも近くなる!
      撮影の企画立てましょう!

      削除