2013/03/02

Piggly Wiggly <ジャクソン 4>


<「さあて、ベビーちゃん。必要なものを探そうね」…
肉屋からは、豚足の燻製を一塊もらう。店内は明るく、商品はきれいに陳列されている。床におがくずが落ちてる黒人用のピグリー・ウィグリーとは段ちがいだ。お客のほとんどは白いレディたちで、笑顔をふりまきながらお買い物。…四、五人のメイドも買い物してるが、みな白い制服姿だ>(『ヘルプ 心がつなぐストーリー』上巻 173p)

スーパーマーケットの「ピグリー・ウィグリー」は、サウスカロライナの友人を訪ねた時に初めて連れていってもらって、インパクトの強い名前がくっきり頭に刻まれたのでした。

安いスーパーマーケットだと聞いていたけど、人種隔離政策当時は黒人専用だったというのは『The Help』を読んで初めて知りました。

白人用スーパーとして出て来る「ジットニー・ジャングル」はもうなくなってしまってますが、ピグリー・ウィグリーは南部全域ばかりかイリノイ州やウィスコンシン州にも展開中。

ジャクソンに着いた夜、ご飯を食べに出て軽く道に迷いうろうろしていると、このブタ君の看板が目にはいりました。
場所柄黒人のほうが多かったけれど、もちろん白人のお客さんもお買い物してました。


棚に豚足の漬け物を発見! 買わなかったけど。これで5ドルってお買い得?



そしてクリスマスに売れ残ったと見られる大量の「むらさき」が!

<「むらさき!」とメイ・モブリー。あたしはベビーにクランベリー・ソース缶を持たせてやる。古い友達を見るような目でベビーが缶にほほ笑みかける。この子は“むらさき”が大好きだ>(上巻 173p)

 1ドルは安いなあ。いらないけど。

ブタ君の顔マークがあまりに可愛いので、何か荷物にならないものを、と、結局ペーパータオルを一巻き買ってシアトルに持って帰りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 大量のむらさき! そして豚足5ドルに垂涎(笑)

    返信削除
    返信
    1. 豚足、これどうやって食べるのか見当がつかなくて…。
      ちょっと試しに買ってみるにはあまりにも大きなジャー入りだったので断念しました(笑)。

      削除