2013/10/01

2.6%


先日のシアトルタイムス記事(2013年9月28日)によると、シアトルの同性カップルの割合は2012年に2.6%を記録して、サンフランシスコの2.5%を抜いたのだそうです。

シアトル市内で結婚または同棲しているカップルが12万5000組で、そのうち7551組が同性とのこと。

2011年の1.7%から大きく飛躍したものの、これは他州から来た同性カップルが増えたのか、それとも市内に元々住んでいたシングルのゲイで一緒に暮らすケースが増えたのか、それは定かではないし、この程度の範囲の数字は「ゆらぎ」のうちで真にトレンドを表しているとは言えないという意見も紹介しつつ、記事はシアトルがゲイカップルにとって「生活のクオリティ」を提供する町だというLGBTグループの人の声を載せてます。

 世帯中で同性カップルが多い1位と2位はシアトルとサンフランシスコ、で3位はというとこれが意外にもミネアポリスで、2.4%。 


ミネアポリスって一度だけ、息子のサッカーの遠征で行ったことがあります。
行ったこともない中西部の都市に偏見があったんですが、緑が多く、ダウンタウンも規模は小さいけれど小ギレイで文化的で意外なまでにコスモポリタンで、あら意外に住みやすいのかも、と思ったのでした。

「モール・オブ・アメリカ」ってとてつもなく退屈な巨大モールに何度も連れていかれて辟易したのですが、その当時まだハワイになかったTARGETには興奮して買物をしまくってました。TARGETはミネアポリス生まれなんですよね。

 ゲイのカップルが多い都市には、何かほかの要素にも相関関係を見つけられるかもしれないなんて気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ こちらもよろしく。 PONDZU WORDS BOOK  (1 of 1)

0 件のコメント:

コメントを投稿