2014/08/08

青空


シアトルは青空続きです。今日は、26度C。ど快晴。

外のお天気が良いと、たとえ仕事で家から一歩も外に出られなくても、なんとはなしに心があかるい。

写真は、シアトルではなくて東京の多摩川べり。滞在していた弟の家から最寄り駅まで15分の気持ちの良い散歩道。
東京の空はやっぱりトーンが柔らかですね。水彩色。

ハワイに住んでいたとき、2年ぶりくらいに東京に帰ったら、夜空の色が水墨画のようなグレーだったのにびっくりした。いつもカキカキっとしたくっきりカラーのハワイの空を見慣れていた後では、東京の水蒸気の多い空はニュアンスに満ちてました。悪く言えばくすんでる色。 良く言えば風情のある色。

シアトルも空気が澄んでいるので、雨は多いけれど晴れた日の空の色はくっきりクリアです。


ところでハワイにはハリケーン崩れの大型熱帯低気圧が2つも接近してて、友人たちがスーパーの空っぽになった缶詰の棚とか、レジの前の長い列の写真をFBにアップしてました。

大きな被害がないことを祈ります。

わたしがハワイにいた間は一度も大被害になるようなハリケーンは来ませんでした。
1992年に大災害となった「イニキ」のあと、大きいのは来てないんですね。

ハワイに引っ越した当時は数年前のイニキの被害がまだ記憶に新しいときで、いろんな人からイニキ話を聞きました。

被害が一番ひどかったのはカウアイ島ですが、オアフ島の西側もかなりすごかったようです。
当時ゴルフ場で働いていた人は、家に帰れなくなって皆でクラブハウスに避難したけれど、風でガラスが割れて天井が飛ぶかと思ったと言ってました。 




今週はちょっときつかった。色々と予想外の事態が続いて年甲斐もなく徹夜仕事をするはめに…。

週末はまるで台風一過のようにぽっかりと空いて、日を浴びることができそうです。



青空と聞くと、自動的に脳裏に浮かぶ人たち ↓ 。



よく動くなあ。たぶんヒロトの30分間でわたしの1年分くらいの運動量な気がする。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

こちらもよろしく。最近は「はみ肉」についてなど書いています→ PONDZU WORDS BOOK  (1 of 1)

0 件のコメント:

コメントを投稿