2014/08/26

猫とラーメン


快晴続きのシアトル。あーーーつーーいー。本日は31度Cなり。

体が暑さになれていないので、疲れやすい。こまめに水分補給をしないとすぐ脱水症状になってしまうので要注意。



またカークランドへ猫シッターに10日ばかり来てました。

猫たちは気持ちよく眠れる日陰を見つける天才。


さてさて最近イーストサイドに軒並みラーメン屋さんがオープンしてるので、湖のこっち側にいる間に制覇に繰り出しました。


バンクーバーにもある「陣屋」は、実はけっこう前、ベルビューに出来たてのころに行ったんですが。うーん。私は特に何もスイッチが押されなかった。
プレゼンテーションは素敵ですが。


でも餃子がね。ちゃんと整列してないででてきたのは初めてで、ちょっと笑っちゃいました。陣屋さん。




そして!真打ち登場の山頭火さん。ここはもう米国に何店舗も展開してるだけあって、さすがに抜かりがないかんじ。お店の外観も内装もスキがありません。


 素材もおシャレですねー。



ベーシックにとんこつ塩ラーメン。大盛りだけじゃなくて「小盛り」もあるのが嬉しい!
小盛りにしたけど、これなら普通盛りでもいけたなと思いました。

これこれ、こういう豚骨スープが食べたかったんです! 小梅が入ってるのがまたうれしい!

シアトル地域にようやくラーメンの夜明けがやってきた!と友人と手を取り合って感激の夕べでございました。

そしてそのすぐはす向かいにオープンしたのが「COCO」というカレー&ラーメンのお店。
あのカレーハウスの「COCO壱番」とは何の関係もないそうです。

みるからに韓国系のお店で、内装とかは超適当、でもリーズナブルで、カレーはでっかい洗面器みたいなお皿に出て来るので、ティーンエイジャーを連れて行くにはうってつけ。
同行のKさん、カレーもふつうにおいしいと完食してらした。


いちばん韓国チックな「キムチボルケーノラーメン」をたのんでみました。
ものすごく辛そうな名前だけど、実はボルケーノというほどでもない。辛さは豆腐スープのマイルドよりマイルドなくらい。

ごまっぽいクリーミーなスープで、キムチととろとろになるほど煮込んだ牛肉がはいってて、おいしかったです。ユッケジャンスープ風というか。

COCOと山頭火で急にベルビューにラーメンストリートができちゃいました。これでラーメンのためにポートランドやバンクーバーまで行かなくても良くなった!  願わくは、早く湖の西側にも開店してほしいものです。

以前に行ったポートランドの日本人経営のカレー屋さん「KALE」のカレーも、冷凍のが宇和島屋さんで手にはいるようになったようです。めでたし!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿