2015/10/12

危なすぎる橋


先月末、シアトルのダウンタウンの少し北にあるオーロラ橋で大事故がありました。

第二次大戦中の水陸両用車両を使って、観光客を乗せて街の中から水の上に繰り出すツアー「ダックツアー」の車両が、突然コントロールを失って前の車にぶつかり、反対車線に飛び出して、ちょうど通りかかった大型バスの真ん中に頭から突っ込む形で激突。

バスに乗っていた5人がほぼ即死、ほかにも多くの人が重傷を負った、悲惨というほかない事故でした。

バスに乗っていたのは、ノース・シアトル・コミュニティーカレッジの留学生。9月から始まった新学期に入学したばかりのアジアからの留学生たちで、オリエンテーションの遠足の途中でした。亡くなった方の中には日本からの30代の女性もいました。
このコミュニティーカレッジでは、私もいくつか授業をとったことがあるし、息子も高校の時に通ったことがある、うちのコミュニティーの学校。

亡くなられた方がたとご家族の方に、心からお悔やみ申し上げます。

このオーロラ橋は、うちからダウンタウン方面に行くたびに通る橋です。
家からは車で10分くらいのところ。

事故のあった日は家で仕事をしていたのですが、救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえるので何だろうと思ったら、この事故で重傷者をシアトル中の病院に搬送する救急車が、家の近くの病院にも来ていたのでした。


この橋って本当に危ないのです。
両側3車線あるのに、車線を隔てる中央分離帯がない。そして狭い。
この橋を通っている99号線というのは幹線道路で、インターステートができる以前はカナダからカリフォルニアを南北につなぐ唯一の主要道路でした。
現在の時速制限は40マイル(約65キロ)。
高速道路ほどではないものの、みんなかなりブンブン飛ばしています。

運転していてこの橋にかかると、いつもかなり緊張します。車線が狭いし、分離帯はないし。
通るたびに、反対車線から車が飛び込んできたらどうしようもないな、と考えずにいられません。

この橋で車線をまたぐ事故があったのは今回が初めてではなくて、去年もたしか1件あったし、この事故のすぐ数日後にも衝突事故がありました。
10年くらい前にバスが橋の下に落ちた事故もあったそうです。

今回の事故で、やっぱりなんらかの形で真ん中に壁を作るべきだろうという声が高まっているようですが、実現するにしてもかなり先のことになるでしょう。


この橋、以前は自殺の名所でもありました。自殺防止のためにこの高い柵が取り付けられたのが2011年。それまではちょっと乗り出せばすぐに落っこちてしまえる手すりだけしかなかったのでした。

この写真はその柵ができてすぐ後くらいの夏に、いっぺん橋を歩いて渡ってみようと思って歩いたときのもの。


下に見えるのは、フリーモントの跳ね橋。
ワシントン湖とピュージェト湾をつなぐ、狭い運河です。


橋の上から見た、夏ののどかな風景。この先がバラードの水門につながってます。


こちらは反対側のユニオン湖。
橋の高さは898メートル。竣工は1932年です。


こちらは、歴史ミュージアム(MOHAI)で以前見た、オーロラ橋建設当時のもの。
オーロラ橋(正式名称は「ジョージ・ワシントン記念橋」というそうです。知らなかった)の完成を目の前にした1931年3月、ユニオン湖にいた4本マストの帆船が運河を通って海に出て行く時の写真です。

橋の完成以降は、このようなマストの高い帆船はもうユニオン湖ーワシントン湖へは通行できなくなりました。

なにしろ80年以上前に造られた橋ですから、いまの時代の交通量に対応するのは大変。幅を広げることはできないので、現在は両側にある歩道をなくして分離帯を作るというプランも検討されてるそうです。

ちなみにこの橋の下にはトロルも住んでいます。

歴史もありキャラクターもある、シアトルにとっては大事な橋。切実に、もっと安心して通行できるようにしてほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ローカルニュースを見て事故の事を知りました。でもどの橋なのか、良く分かりませんでした。まだ渡った事のない橋です。Fremontの橋の下にあるコーヒーショップに入った際に、随分高い橋だな〜と思って眺めていましたが、有料道路・橋かとばかり思っていました。そんなに狭いのですか。怖いですね。緊張して運転するくらいがきっと良いのでしょう。Ballardの橋は頻繁に使わせてもらっていますが。
    Tomozoさんも運転気を付けてください。自分も安全運転を心がけないと。

    Pumpkin Butter買って食べてみました!美味しい!プレーンのヨーグルトに混ぜて食べたました。Coffeeに入れたら、まるでなんちゃってpumpkin spice latteになりますでしょうか?良い情報をありがとございました!Trader Joe'sで日本のさつま芋が売られていたので、買ってしまいました。蒸して早く食べたいです!
    食欲の秋ですね〜!!! 

    返信削除
    返信
    1. Mayさんこんにちは! そう、この橋、すぐ下のフリーモントから眺めると丈高くて立派な姿ですよね。シアトルの橋の中ではいちばんキャラクターがあるんじゃないかと密かに思います。
      バラードの方の橋はよく通られるんですね。お互い運転には気を付けましょう!!

      パンプキンバター購入されましたか!私もあれからまた1ビン、追加で買っちゃいました。これで3ドル以下はお買い得ですよね。
      買われたのはムラサキ芋ですか?私も手にとったものの、かなり大袋なので躊躇してしまいました。白人女性に「これ中もパープルなの?」と聞かれて「そうだと思うけど」と答えたら「クール!」といって買っていかれましたが、嘘ついたかもしれないと思い、心が痛い。いい加減なことは言っちゃいけませんね。ところで石焼き芋が食べたいなあー。

      削除