2016/03/22

ガス大爆発


3月9日のことですけど、うちのわりと近所で大爆発がありました。
天然ガスが漏れていたとかで、建物ひとつがまるまる吹っ飛ぶという、すさまじい大被害に。

夜中だったこともあって、現場に入っていた消防士さん9人が怪我をしたほかは、奇跡的に死者や重傷者は出なかった。建物の中にいた消防士さんも重傷にならなかったそうで、本当によかった。

この建物には先日紹介した「Mr. Gyros」のちっちゃい本店と、何度か行ったことのあるカフェが入ってました。自分が出入りしていたビルなので本当にびっくり。

爆発直後の写真はこちらに。爆撃か竜巻のあとみたいな。
周辺の1ブロックにあった店も、衝撃でガラスが粉々に吹っ飛んだそうです。

じつはこの時、仕事で他の州に行っていたんですが、朝、同僚の人が「なんかシアトルで爆発があったんだってニュースで言ってたよ?」と教えてくれて、ええっ?とびっくりしてネットで見てみたら、なんとグリーンウッド! 
すぐとなりの角はわりと良く行くChocolati だし、向かいのスポーツバーでは友人のバンドが出演したこともあるし、ほんとに良く見知った街角。

馴染みの場所のよく知っている建物が吹っ飛んだ映像が全国ニュースで流れているのを、遠く離れた町で見るというのはなんともいえず妙なものでした。

とにかく死傷者がなくて本当によかったです。

上の写真は数日前に車で通ったときに窓から撮ったもの。グリーンウッドは若いプロフェッショナルな人口が流入中でこの数年急に栄えてきてるから、またすぐに新しい建物がたつのでしょう。

Mr. Gryos も、Neptune Cafeも、はやく再建できますように。


周辺の店では割れてしまったガラスの代わりにとりあえず板が貼られてるんですが、またガラスを入れるまでの間、殺風景にならないようにさっそく壁画が描かれたりもしてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、一年ほど前に一度コメント
    させていただきました。この日、シアトルには
    いらっしゃらなかったのですね〜。
    私も近くなのですが、たまたま起きていまして。。
    ついに大地震が来たかと思いましたよ。
    犠牲者がゼロなのは奇跡ですよね!
    あの場所には、是非とも同じお店に
    帰ってきて欲しいなと願ってます。

    返信削除
    返信
    1. Tamaさんこんにちは!ほんとに死者や重傷者がなくてよかったです。あの一角、数年前は放火があったりして何かと事件が多いですね。
      Mr. Gyrosとネプチューンカフェにはぜひ早く復帰してほしいです。

      削除