2016/06/18

政宗と牛タン


仙台に来ています。
今年の3月からスイカが仙台エリアでも使えるようになったそうで、伊達政宗仕様のスイカペンギンちゃんが上野にいた。

「伊達政宗ディスったら生きて帰れないっぽい」とNちゃんに教わったので、とりあえず安全のために伊達政宗本を買ったけどまだ全然読んでない。


初やまびこ!初東北新幹線! 上野駅の地下ホームに来たのは初めてだー。

アメリカにも高速鉄道があったらなあ。
オバマ大統領になってから、ワシントンDC、フロリダ、カリフォルニアなどたしか4箇所くらいの都市に高速鉄道を建設する連邦予算がついたんですよ。建設準備のために会社までできていたのに、計画はすべて!!地方議会とか知事とか共和党に潰されてしまった。

アムトラックみたいな100年前のインフラが列車のすべてだと思っているアメリカ人の全員を新幹線に乗せてあげたい。


駅弁は「深川めし」。お米のお茶「ゆめぴりか茶」がうますぎ。
自販機のお茶の種類も数限りなくあって、どうしたらいいか途方にくれてしまう。


仙台は、小学校の時に一度来たきりです。
けやき並木やイチョウ並木の美しい通りがタテヨコに走っている美しい街です。
ちょっとポートランドを思い出した。 もちろんポートランドほどヒッピーな街ではないけど、オシャレな店やカフェは無尽蔵にある。そして牛タン店も。
ご一緒した翻訳者さんも、「住みたくなる街」だと言ってましたが、同感。

うちのおじいちゃんが仙台出身なのだけど、いったい仙台のどこなのか全く知らない。
父にも母にももっと聞いておけばよかったことがたくさんある。


仙台にも素敵な植木鉢ハウスがたくさんあります。

仙台ではAirbnb利用。城址の近くで、中心街までも歩いて10分くらいの便利なところです。というか、コンパクトな街なんですね。


伊東豊雄氏設計の、せんだいメディアテークを見てきました。


そしてもちろん牛タンっ。目の前でカモクなおじさんが焼いてくれる牛タンのシンプル定食1人前1300円。スープ、麦飯、牛タン、お漬物。

お客が席についたと同時に、注文する前に牛タンを網に並べて焼き始める眼光鋭いおやじさん。うなぎとか他の品目もメニューにあるんだけど、お客が店ののれんをくぐった瞬間に「こいつは間違いなく牛タン」と分かるのに違いない。

ねぎたっぷりのオックステールスープがうまかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿