2016/12/09

ねこの時間


ぎゅーんと冷気がやってきました。

月曜日には積もらなかったけど初雪も降り。また今日、雪が降る。

この火曜日、 わたしの大切な友人だった猫のたまちゃんが、具合が悪くなって、あっという間に旅立ってしまいました。


これは初めて会ったころ。
もう5年前!


とてもおとなしい小さな子でした。


強烈に我が強い男の子二人をいつもちょっとさめた目でうかがいつつ、誰もいなくなるとすっとそばに寄ってくるのだった。


このあいだの土曜日の夜、わたしが仕事をしてると、何かいいたそうにこっちを見ながら目の前をすごく何度もいったりきたりしてたのに、もうちょっとして手があいたらお話をききましょう、と思いつつ、腰をあげなかった。

あきらめたたまちゃんはぷんとして外に出ていき、寝る時間まで帰ってこなかった。
思えばそれが、元気なたまちゃんと語り合える最後のチャンスだったのに。

日曜の夜に急に具合がわるくなって、病院につれていったきり、帰ってくることができなかった。


ねこの時間はゆっくりと流れているようで、とても速い。


たまちゃんの時間の中に、少しだけど一緒にいられたことをほんとうに嬉しく思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿