2017/04/22

今年のさくら第2ラウンド バラードのロココ並木


ソメイヨシノは散ってしまいましたが、シアトルでは八重桜が満開です。

うちのすぐ近くの通り(14th Ave NW)は、どういうわけか八重桜並木になっている。

樹齢何年くらいなのかなー。


これまで毎年4月末には家にいないことが多かったので、満開の時期を毎日目撃するのは、実は今年が初めて。

きょうから雨になるというので、散ってしまう前に!と、きのうの夕方あわてて写真とりにいったら、


…今日も午後からよく晴れた。


ボケモードで!うーんいまいち。


これはHDRで撮っていたらしい。 Googleの人工知能の描く画みたいですこし怖い。


八重桜って、とにかく過剰。ちょっと田舎の商店街の飾り付けみたいな。

この並木の八重桜は特に色がとても濃いピンクだし、もうこってり濃厚です。

「ロココ」っぽいなあとも思う。マリー・アントワネットが八重桜を見たらきっとトリアノン離宮に植えたにちがいないって気がする。


ピンクの洪水のなか、新しく植えられた若い木は白い八重桜。



それでも充分ロココ。


明日も雨の予報。もうしばらく見られるかな。

広い道の真ん中に公園になる予定だけどいつまでたっても工事が始まらないでクルマの駐車場になっている砂利地があるので、あまり絵にならない並木道ではあります。


あー、このボケはちょっと気持ちが悪いかも…。じっとみてると酔いそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿