2017/06/05

酒粕甘酒とチキンスープだ!


ニュウヨウクに行ってかえってきた息子がその日から風邪引いてゾンビのようになっているのをやれやれと眺めていたら、ちゃっかり伝染っていた。

しかもこのタイミングでかー!

喉いたい、身体のふしぶしが妙にいたい、咳が出る という繰り返し。今回の風邪は、症状がでなくなったと思ったら半日くらいおいて、またぶり返す。どういうシステムなんだ。

レポートの締め切りと仕事の締め切りがかさなったうえ、ウイルスもー。
家のまわりの短い散歩のほか、またもや引きこもりの週末なり。 わたくしにライフという文字はないのか。ぢっと手をみる。


風邪の迎撃!キムチとビタミンCに、「飲む点滴」甘酒も追加投入。
友人みぽりーぬが、甘酒すげーっすよ!と言っていたのでいつか試してみようと思っていた。

麹は入手できず、酒粕で。驚くほどにかんたんでした!

酒粕100グラム、水500CCで、しばらくおいておいて、がーっとかき混ぜて弱火であたためるだけ。
50度を超すと酵素がおなくなりになってしまうのでその前の微妙な温度が良いそう。なので、弱火で作ってみた。でもこれ沸騰させないとアルコール分が飛ばないので、意外に仕上がりはドブロク。ていうかこれはマッコリ?(発泡はしていないけど)
飲みくちはそんなにアルコール分を感じないのだけど、お酒に弱いわたしは(なにしろコンブチャで酔うこともある)、いつの間にか、なにげに酔いがまわっていてびっくり。

沸騰させてもまだまだ栄養素はいっぱい詰まってるそうなので、アルコール飛ばしてもムダではなさそうですが。しょうがと蜂蜜をもりもりいれて。おいしいです。


そして鶏スープ。これも超簡単。冷凍庫に眠っていた骨付きチキンをしょうが、にんにく、ねぎと共に水にほうりこみ、煮るだけ。煮えたらご飯やマロニーを投入してもう少し煮る。本当にずぼらそのもの。でもうまい。

風邪ひいてる時は鶏スープがどうしてこんなにおいしいのでしょう。
味つけはハワイアンソルトと唐辛子のみ。あとラー油もたらり。

鶏肉だけは、オーガニックのが断然おいしいと思う。うちのはそんな由緒正しい地鶏とかじゃなくてトレジョのだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿