2017/07/01

ブルックリン橋


ブルックリンからの帰りはブルックリン橋を渡ってマンハッタンへ戻りました。


時刻は午後8時をすこし過ぎたころ。
もう暑さもおさまり、川風が気持ち良い。

シアトルほどではないけど緯度が高いので夕暮れが遅い。
シアトルは北緯47度、ニューヨークは40度だそうです。
午後9時まで明るいので、東京からきたマダムMはびっくりしていた。


ちょうどマンハッタンのビルのうしろに夕日が落ちる時間でした。


この橋の建設がはじまったのは1870年、明治2年! 
それから13年かかって完成したそうです。
重機もたいしてない時代だものね。


工事中の写真をみつけた。

設計者のローブリングさんは工事の際の怪我がもとで破傷風になって亡くなり、息子さんが主任技師を引き継いだものの、彼も塔の土台を築くために川底に沈める作業函「ケーソン」に出入りする密閉されたエレベーターの圧縮空気のせいで半身麻痺になってしまい、工事の残りは望遠鏡で遠くから監督したのだそうだ。とHistory Linkでさっき読んだ。

作業に従事したのは移民の人々。危険な作業で生命をおとしたり、大怪我をした人も多かったそうです。



右は自転車用ということになっているらしいのだけど、 橋の上は人だらけで通行しにくそうだった。
その中を「通るよー!」と叫びながら猛スピードでやってくる自転車もあり、なかなかスリリング。


右にはマンハッタン橋。これも素敵な吊り橋。


左にはビル群。ワイヤがドラマチックですね。


この遊歩道の下を車道が通っている。車道の横を歩くようになってるのではなくて、上にあるのがミソですね。だから景色が広々してる。
シアトルのワシントン湖の橋もそうだったらいいのにねー。 そんなに歩く人はいないか。


ここからも、自由の女神がぽつんと見えた。


晴れた夏の夕方に散歩するのにはこの上なく気持ちの良い橋でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿