2017/07/27

ルーフトップのパーティー

 
メトロポリタン美術館のつづきです。1か月以上前の話ですみません。

1時間ばかり川久保さんの服を見ていたら、冷房で身体が冷え切ってしまったので、屋上のガーデンへ。


セントラルパーク越しにビル群がみえる。
スナックバーがあって、ワインも売っていた。
美味しそうなレモネードがあったので、それは何?ときいたら、それもアルコール飲料だった。お酒飲める人はいいなー。
仕方がないのでハムとチーズのサンドイッチ(14ドル。高っ)を買って、水筒の水を飲みながらもそもそと食べる。


なんだかシアトルのような空模様が落ち着く。


ルーフガーデンにはAdrián Villar Rojasさんという若いアーティストの作品が展示されてました。美術館のコミッションで、この展示のために作ったものだそうです。

1980年生まれ。37歳かー。アルゼンチンの人。

ニューヨーク・タイムズの記事があった。 この記事に出ているゾウやキリンのが素敵。イスタンブール・ビエンナーレのだという。

このガーデンでフィーチャーされる作家さんとしては最年少だそうです。
すっごく線の細そうな青年。


食べ散らかしたテーブルのインスタレーション。


作品には、メトロポリタン美術館の収蔵品がフィーチャーされてるんだそうだ。
このトリとか刀とかも多分。ファンタジーですね。

この人の有名作品は、パタゴニアの山の中のクジラのインスタレーションなんだそうだ。2012年の作品。

 My Modern MET からお借りしました。

 こちらも上のサイトから。これはツボだわー。好きー。


これを見たときは何も前知識なかったけど、きっと若い人なんだろうなと思った。
幻想的で詩的でアニメっぽくて、ストリートな感じ。すんごい雑な表現だけど。



随分と軽そうなカバである。


これが一番気に入ったイケメンさん。謎のサル的な存在を両肩にのせたノマド。

ホームレスなのかなにかと戦う人なのか。
このサル的存在と変なライオンみたいな刀だか笏だかがメトロポリタン美術館の展示品なんでしょうね。メソポタミアかメソアメリカの出土品かなにかか。

神話的雰囲気とストリートなコスチューム。やっぱりアニメやSF映画を思わせる。


なぜか脈絡なく、バンクシーを連想した。パワー的にそういう方面な気がする。

この人の作風、バンクシーのグラフィティアートが持っているポエムな感じに似た印象がある。ストリート的な人物がそう思わせるのか。
しかしながら、もっと柔らかい、線が細い感じ。
女性的といっていいのか、草食的というべきか。


えーとこれは、閻魔大王? このエヅプト的ななにものかに跨っている少年は、飛行帽のようなものをかぶっている。『鉄コン筋クリート』のクロを思い出した。
アジア系少年だし。あなたはジブリと松本大洋が好きではありませんか?と聞いてみたい。


イタチさんにも萌えた。全然知らないアーティストだったけど、好きだこの人。
きっと良い奴だ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿