2017/07/09

幸せになるお粥


ニューヨークにて。
イーストビレッジの外れ、地下鉄の駅の近くに「粥之家」という店を発見。
マダムMと2人、かならず行こうねと固く誓い、数日後の朝食におもむきました。


店の前にものすごく頑丈な鎖で縛られてる自転車。このものものしい鎖はニューヨークのあちこちでみかけた。 しかもぐるぐる巻き。



さてお粥です!こちらはマダムMのご注文された蟹いりお粥。


わたくしはごくシンプルに皮蛋いりおかゆ。
ぐつぐついう土鍋にはいって登場して、これで1人前6ドルくらい。やすっ。

もう本当に幸せ。米ってなんてうまいんだろう。

死ぬまで一つの品目しか食べられない刑に処されたら、迷うことなくお粥にするな、ラーメンではないな。
できればパクチーとネギとゴマも添えてくれたら、たぶん一生そこそこ幸せに暮らせると思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿