2017/08/16

ファシストを笑う方法


近所の庭でみかけた、自然に還ってる椅子。

ここ数日のニュースは、20世紀に見た安っぽい近未来ディストピアSF映画の出だしみたいです。

政治家なんて誰がなっても同じ、なんて思ってませんでしたか?

トップが変わると組織は変わるんですねやっぱり。

そしてたぶん、悪くなるほうがよくなるよりもずっと早いし簡単。

バカの親玉がホワイトハウスにいるとどんだけバカがつけあがるのか、証明できましたね。あと3年半後にいったいどうなってるのかこの国は。

今日のシアトル・タイムズのコラムで、Danny Westneatさんが、「ネオ・ナチと戦う最善の方法は、笑いのめすこと?」というタイトルで、シアトルの地元ライターDavid Neiwertさんの10月に発売される著書「Alt-America: The Rise of the Radical Right in the Age of Trump 」からの引用を紹介してました。

“Fascists, you need to understand, are the ultimate psychic vampires,” he writes. “They feed off hate. They want to stoke it as much as possible. They want things to become as violent as possible. They love it when you become violent, and give them martyrs …”
「ファシストとは、究極の精神的バンパイヤだということを知っておくべきだ。 ファシストたちはヘイトを糧としている。可能な限りにおいて、嫌悪を掻き立てたがっているのだ。対立ができるだけ暴力的になることを彼らは望んでいる。あなたが暴力的になって殉教者が出るのを、彼らは心から喜ぶのだ」

Neiwertさんは、ハラを立てて立ち向かえばバカの思うツボだから、バカたちを笑える方法を探してはどうだろう、と提案しているのですが。


「大統領は間違ったことは言ってないわよ、左派にも過激で暴力的な人はいるしぃー」とかいうFOXニュースのコメンテーターのコメントを聞いて悶絶しながら、こいつらをどうやって笑ったらいいんだろう?と考えてみたけど、わたしにはとても思いつきません。

エンターテイメントとしてのカウンタープロテストが可能なら、どんどんやったらいい。

でも笑いも暴力装置なんだよね。

今日美容院に行ったら、いつも髪の毛を切ってもらってる日本人のスタイリストさんが、彼女も米国にもう20年以上いる人なんだけど、「白人に対してハラが立って、不信感でいっぱいになってる」といってた。旦那さん白人なんですけどね。

持っている人が持っていない人の立場を理解するのは難しい。

恵まれている人は自分の立場を当然だと思い、恵まれていない立場の人のことを何かが間違ってるとか怠け者だとか考えて自分を納得させようとする。

不満を感じている白人男性は、自分たちがどれほど恵まれた境涯にいるのかまったく理解できないのだし、もしかしたら自分たちが間違っているかもしれないと疑うことさえできない頭になっているのだと思う。

もともと立場が違う人間が完全に理解し合うなんて土台無理なんだから、それはそれで仕方がないのだけど、だからこそタテマエというものがあり、戦後、数々の戦いをへて変化してきたアメリカのタテマエが今まではなんとか社会をひとつにまとめていたのに。

人間は進歩なんかしないのかもしれないけど、社会は変わってきた。

何十年もかけてたくさんたくさん血が流れた上に築かれてきたタテマエを、あの大統領は無責任な「本音」でグズグズにしてしまった。

これからの数年は、アメリカと、まわりで見守っている全世界が、タテマエを死守するのか、したいのか、できるのか、よくよく考える機会になると思う。



『トゥナイト・ショウ』のジミー・ファロンでさえ、「うちの2歳と4歳の娘たちに、いったいなんて言えばいいのか。絶対に後戻りさせてはいけない」と泣きそうなくらいストレートなメッセージを語ってました。
 
笑ってすませられる時は過ぎてしまったからこそ、バカを暴力的でなく笑える方法を真剣に探す時なのかもしれない。笑うだけではダメですね。落ち着いて、ファシストが問題だと思っている問題を無力化するような方法。それは笑いに近いところにあるような気がするのだけど、フィンガーポインティングではなくエンパシーに近いと思う。

バカにつける薬。だれか発明してくれ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ファシストを笑う方法…ではないんですが、夫(アジア系移民です)がどこかで見かけた記事に「ネオナチのマーチをやめさせるために取った行動」が載っていて、それがすっごくいいなと思いました。ネオナチがマーチする距離に応じて反ネオナチの団体に寄付することにしたら、マーチをやめたんだそう。そういう方法って平和的でいいなと思いました。

    私もアホな政治家たちの発言に腹を立ててしまうことが多いんですが、腹を立ててもしょうがないので平和的に、愛をもって対抗できたらいいですよね…。

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、それもいいですね。
      なんかこう、クリエイティブにネオナチを膝カックンとさせられるような方法があるといいのにな、と思います。
      罵り合いは永遠に平行線ですからね…。

      削除