2017/08/02

山火事、サメの嵐、からすの子ども


今日(水曜日)の夕日。
日没は8時40分。

シアトルは今週、まれにみる暑さで、今日の最高気温は華氏91度(32度C)。
いつもは夏の暑い日でもせいぜい華氏85度(29度C)どまりなので、90度を超すと「Excessive Heat(異常な暑さ)」とかいってみんな騒ぎ出します。

今週は郊外で華氏100度(37.7度C)を超える予報も出ていて、そうするともうシャークネードが来るみたいなさわぎ。


きのう、友人MんちでSi-Fyチャンネルをつけたらシャークネードマラソンをやってて、『Sharknado 2 The Second One』をつい観ちゃったよ…。
サメたちがニューヨークに降りそそいでいたよ。地下鉄もサメとワニに襲われてもうそれはそれは大変そうだった。

『シャークネード5』が公開されるので、その記念マラソンだったらしいです。
ていうか「5」までできているのかい。

『Sharknado 5 Global Swarming』 って。(グローバル・ウォーミングにかけて「グローバル・スワーミング」っていってるわけですね。馬鹿すぎる。日本語タイトルは何てつけるかな。)

万里の長城もサメの嵐に襲われるそうですよ!!!

みんなどれだけ好きなの、サメの嵐が!
予告編ではNBCの『TODAY』のお天気おじさんアルがチェーンソーを振り回してサメを叩き切っていたよ。 『2』にも、アルとマット・ラウアーが本人役で出てきてた。

「では、ニューヨーカーはどのように気をつければいいでしょう」
「窓に近寄らないことですね。キバのある嵐なんですから」

違う、サメの話をしたかったんじゃなかった。



今日はめずらしく、高曇りというのか、雲がないのに霞がかかったように白っぽくて、水蒸気の多い日本の空みたいだなあと思っていたら、カナダの山火事の煙が流れてきてるのだそうです。へえ〜。

だから今日の夕日はいつもの数倍ドラマチックな色だったのね。

いつも吹いている海風が入ってこないから煙が滞留して、そのおかげで熱が閉じ込められて暑くなるそうだけど、今日は午後も良い風が吹いていて、過ごしやすかった。


そんな空を背景に、今日もからすの親子が。

子どもの見分け方がわかった。同じ大きさをしていても、からすの子どもはいつも口があけっぱなしだ。


「腹減ったよ、かあちゃん」の意思表示なのでしょうかね。
母はみてみぬふりのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿