2017/10/07

ライトレールで空港へ。


シアトルに帰ってきました。
帰ってきたらすっかり秋。
ハワイは蒸し暑かったので、この爽やかさが嬉しいー。


近所のスーパーの前もすっかり秋の仕様になっている。
近郊で栽培してるダリヤがいっぱい。


かぼちゃもあるでよ。 かぼちゃはハワイにもあった。ハロウィン用のパンプキン畑があるんだよね。

しかし驚いたのは、6年ぶりに行ったホノルル空港にWiFiがなかったこと!
今どきWiFiのない国際空港があるのか!

「なぜなんだ!」と友人Eちゃんに聞くと、
「電車にぜんぶおカネをとられてるんだよ」

…ホノルルは今、電車を建設中なんですね。
私が住んでた頃から電車を作ろうという計画はあった。ついに議会を通って予算がつき建設が始まったはいいが、いったいいつできるの?とホノルル市民の誰に聞いても、誰一人として知らなかった。「…ホントにできるのかね?」「安全性が心配」とか不安な答えがかえってくる。

Eちゃんは電車賛成派ではあるんだけど、

「カポレイのパンプキン畑のまんなかから作ることないと思う」

と言ってました。

「もっとダウンタウンの方から作って、ああなんて便利なんだ!って印象づけなきゃ」
と。もっともだ。

さてわたくしは今回、Sound Transit のLink Light Railの電車でシアトルタコマ空港まで往復してみました。

去年の3月にオープンしたばっかりのワシントン大学駅をはじめて使ってみた。


まだピカピカ感がのこる駅。

この駅はいまのところ終点で、ここから空港まで40分くらい。片道3ドル25セントです!
ちなみにタクシーだと片道60ドルから70ドル。

この駅までウチから車で15分くらい。行きは早朝、帰りは夜遅めの便だったので、息子に駅まで送り迎えしてもらった。


エスカレーターで地下へ。けっこう深く、東京の地下鉄みたいに降りてきます。

 電車の写真を撮ってなかった。


King County のサイトからお借りしました。

イモムシ的な外見がちょっとかわいい。ダウンタウンを抜けると地上に出て、空港の近くでは高架になります。
ときどき地上部分で、車が電車に衝突する事件が起こる。なぜなんだ。

シアトルの電車ライドはけっこう快適です。

サンフランシスコのBARTとかNYCの地下鉄なんかよりはずーっっと静かで、電車じたいが新しいからキレイです。

そしてまったく空いていた。
でも通勤通学時間だと混むのかも。

空港駅からターミナルまでの間がけっこう遠くて、10分くらいパーキングのビルを通って歩いていかなくちゃならない(動く歩道もない)のがなんとも片手落ち。でもトラムが走ってて、多分お年寄りとかが優先なのだろうけど、帰りは運転していたお兄ちゃんが「乗ってく?」と声かけてくれて乗せてくれました。

帰りは午後10時着の便で、電車の治安はどうかなと思ったけど、飛行機降りて乗ってくる女性客もふつうにちらほらいて、別にどうということもなかった。

でも夜は酔っぱらいやちょっとやば目の人も普通に乗ってくるので、自己責任でお気をつけくださいね。

ホノルルの人!電車は便利だよ!ちゃんと動けばね。
そして車と衝突とかしなければだが…。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    とうとうシアトルでも空港から電車で街に出られるようになったんですね〜!
    しかも激安〜〜〜!!!
    私が留学してた頃にあったら重宝してたろうなあ〜。

    バンクーバーにも電車はありますが、空港から乗るとなぜか5ドル上乗せされるので、1ゾーンでも$7.20もするんですよ!コンパスカードというSuicaみたいなのを買わない場合はさらに高く、$7.85!ぼったくりやんけと言いたくなります(^^;

    返信削除
  2. Choco Coさん、そうなんですよー。Westlake駅がオープンしたのが1990年で、Capitol Hill駅とUW駅のオープンが2017年って、どんだけ間があいているのか…。空港駅ができたのは、私が引っ越した年、2009年でした。えらい時間がかかる工事ですよねー。それに比べて東京の地下鉄工事の早さよ。
    Ballardにも来る予定はあるんですが、25年後(笑)。生きてる間にバラードから電車には乗れそうもありませんw
    いまU-Districtのブルックリンアベニューに次の新しい駅が工事中です。スタジアムからだと学校の構内へはけっこう距離があるので、U-District側が開業すればずいぶん便利になりますね。
    バンクーバーの電車、$7.85は高いですね!
    LINKはお値打ちだと思うけど、黒字になるのか?と心配になっちゃいます。

    返信削除