2017/10/11

オアフ島で食べたもの


ハワイで食べるもの。
チャイナタウンのPHOとレナーズのマラサダはクリアしましたが、非常に!残念なことに!ワイオラ・シェイブアイスに行けなかった。涙。 ううー、また必ず近いうちに。



ワイキキ滞在だったので、リコッタパンケーキが評判だったBILL'S に行ってみました。

東京店に行って超がっかりだったとお怒りのマダムMに無理やりつきあってもらい。
パンケーキは、うん。ふつうにおいしかった。のだけど。
バナナと粉砂糖とキャラメルをかけただけのパンケーキで20ドルって、たかっ!

高級ホテルの朝食と同じだと思えば納得でハッピーなオーディエンスがいらっしゃるのでしょうけど。

庶民のあたくしはレインボー・ドライブインでいいです。
今回は前を通過しただけで行かなかったけど。


こちらは前回行ったときの、レインボー・ドライブインのフレンチトースト。



ハワイ通のマダムの意外に庶民な短いマストイート・リストのひとつ、サイド・ストリート・インのディープフライドポークチョップ。
ここの店は全然知らなかった。最近カイムキに2号店ができたそうで、超ローカル店なところが逆に日本人観光客に受けているらしく、ジャパニーズメニュウが出てきた。


そして、もう一つ、マダムの必須リストにランクインしていた朝日グリルのオックステールスープ。
ここの店の前は、オアフに住んでた時にたぶん1500回くらいは通ってるけど、一度も行ったことなかった。この写真も実は前回行った6年前に車の窓から撮っていたのでした。


そんな幻のオックステールスープ。シンプルでおいしゅうございました。
なぜ今まで行かなかったんだろう。 マダムのおかげで初めて食べられた。


これは最近、ていうかこの数年間のあいだにできた人気のプレートランチ店、パイオニア・グリル。日本人オーナーのお店だそうです。

旅の体力温存のため、オクラ、山芋、納豆、ポケのねばねば丼をチョイス。
6年前にホノルルを訪ねたときの友だちの半分は本土に引っ越してしまいましたが、のこっている組のひとり、Bくん。立派な青年に成長してました。おばちゃん、うるうる。


ここのお店はファンキーなヴィンテージグッズやオリジナルデザインのグッズでいっぱいで面白かった。


ほぼ庶民派レストランばかりだったんですが、ファンシーなお店にもちょっとだけ行ってまいりました。

アラモアナの近くの、地味な一画にあるMWレストラン
ここも3年か4年くらい前にオープンした、オアフ島のニューウェイブ。
アラン・ウォンさんの店で修業したシェフ夫妻の評判店です。

この青汁的なドリンクは、最近はやりのスーパーフードらしい「モリンガ」と抹茶のアイスティー。見たまんまの味。


アペタイザー、メイン、デザートつきのプリフィクスメニュー$25を注文しました。
トマトのスープ。ギリシャ風一口サラダ。アヒ入りぎょうざ。ぎょうざのタレがゆず入りでおいしかった。


金曜のランチだったので、店内はすぐに満席に。
ハワイらしいにぎやかなグループが多かった。


メインは、餅のコロモをつけたモンチョンという白身魚。
素麺の上にのっていて、ゆず風味のタレをかけて食べます。

モンチョンはとても美味しかったのだけど、付け合せのカブの漬物とオイキムチがなんだか投げやりな感じだった。
きっとローカル産のきゅうりとカブで、ものすごーく手がこんでるキムチなのかもしれないんだけど。

モンチョンは、和名「ヒレジロマンザイウオ」というあんまり聞かない魚。
「シマガツオ」科だそうですが、日本の魚屋さんで見た記憶はないー。


こんな子です。
Hawaii Seafoodさんからお借りしました。 このサイトには、「日本語名:モンチョン、Hire Jiro Monchong」て書いてある。なんだHire Jiroって。
もしかして日系移民の方々がつけた名前なのかもしれないですね。

モンチョンていうのがハワイ語なのかと思ったら、ハワイ語名は「ムカウ」だそうです。
英語名はSICKLE POMFRET 。

味の良い白身魚で、ハワイ沖で一本釣りされるらしく、地産地消志向のレストランで人気。


デザートに期待してたんだけど、サーバーのおっちゃんが「めっちゃめちゃ美味しいよ!」と太鼓判をおしていたバナナクリームパイが、あんまりにも普通でかなりがっくり。
「これならウチで作れそう」と悲しそうにマダムがつぶやいた。

夜はもっと気合が入ってるのかもしれませんが、キッチンにばらつきがあるのかも。
オーナーシェフが人を使ってレストランの味を守るのって大変なんでしょうね。



こちらはその数日前に行った、ハワイ州立美術館の中のカフェ、Artizen by MW

これも素麺の上に餅のコロモをつけてふわっと揚げた(パンフライかな?)ナスが乗っているという、似たコンセプトのメニューで、12ドルでした。
これも本当においしくて、本家MWレストランのモンチョンに劣らなかったです。


そして、分け合って食べたこの美しいタルト。これもめっちゃ美味しかった。5ドルだったかな。

コスパの点からいったらこのArtizenは素晴らしくおすすめです。
MWレストランのランチより、こっちのキッチンのほうが力が入ってる感じがしちゃった。

美術館も州立なので入館無料だし!ホノルルに行くならここはおすすめですよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿