2018/02/19

朝のうまうまポップアップ


寒ぅ。お天気だけど寒いっす。 
て、家から出ないわたくしが言うのもなんですけど。
今日は昼間でも2度Cくらいだったようです。

夕方、近くのスーパーまで歩いたら 、耳が凍りそうだった。

今日は三日月。ずっとお天気悪かったので、久しぶりに見る月。

きのうは予報どおり、少しだけ雪が降りました。ぜんぜん積もらなかったけど。


とある朝。Kちゃんが「ポップアップ」という小さなパンを焼いてくれました。

スコーンでもビスケットでもなく、「ポップアップ」。
はじめて知った。
レシピはたとえばこんなです。

材料は小麦粉と卵とバターと牛乳だけの、ごくシンプルなパンだけど、これがびっくりするほど軽くておいしい。
ブリオッシュくらいの大きさだけど、クロワッサンみたいな軽い食感。



この「ポップアップ」専用のちっこい焼型が、カリっと焼けるうまさの秘密らしい。
一番小さいマフィン型くらい小さくて、かなり深さがあるので、タネがにょーんと上に伸びてきて、このようにきのこ型に膨らむようです。

この焼型は、Kちゃんが近所のグッドウィルで発見した掘り出しもの。
しっかり厚手でしかもかわいい。ずっと探してたのが3ドルくらいで売ってたそうです。

Kちゃんも相当のグッドウィルハンターなのだった。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿